子連れ旅行

2歳娘と小諸市動物園(懐古園|長野県)に遊びに行きました

 

娘の動物園デビューは、長野県の小諸市動物園。

(参考)小諸市動物園 公式ウェブサイト

 

この動物園、以下の条件に合う人には、ピッタリな動物園だと思います!

 

  • 半日(2-3時間)で周れるコンパクトな動物園に行きたい
  • 動物園に慣れていない子供を連れていきたい
  • あまり混雑していないけれど見応えある動物園が良い
  • 動物園以外のレジャーも楽しみたい

 

 

コンパクトだけど満足度高い!

 

2歳になったばかりの娘は、お昼ご飯の後、まだまだお昼寝が必要。

なので、午前中のうちに見終わることの出来る小規模な動物園を探していました。

 

入り口から緑の多さにびっくり!!

ゴールデンウィーク、初夏のこの時期らしい、鮮やかな緑。

 

RIO
RIO
娘がもう少し大きくなったら、この趣のある建物のお蕎麦屋さんで手打ちそば食べたいな。

 

入り口にはカメや川上犬のさくら、ウサギなどの小動物がいました。

特に娘は、ゆーっくりとした動きのカメに興味津々!

 

少し進むと、ミニブタが。

ミニとは言えないほど立派に大きなブタさんたちでした。

 

 

娘はブタさんのこともしっかり分かるので、

「ブーブー、ねんね!」

と指差ししながら楽しそう。

 

さらに奥に進むと、子供の支持率ナンバーワン(?)のライオン!

 

 

我が家には猫が3匹いますが、同じネコ科と言っても、大きさも迫力も全然違う・・・

まさに百獣の王らしい風格!

 

終始我が家の猫みたく、ゴロゴロうとうとしていましたが、起き上がりご飯食べて元気になると、ものすごい雄叫びを聞かせてくれました!!

 

すごい音量&迫力で娘は相当ビビってしまいましたが(笑)、私含め大人たちは「かっこいい!」とむしろ大喜びでした。

 

最後は、ペンギンプール。

 

ペンギンたちが飼育員さんの後について歩く様子を、ジーッと興味深そうに眺めている娘の様子を見て、連れてきて良かったと心から思いました。

 

反対側に回ると、プールの中をスイスイと泳ぐペンギンを間近に見ることができます。

 

 

その先にいるポニーを見て、動物園の一周は終了。

初めてでゆっくり周ったので2時間弱ほどかかりましたが、2回目以降であれば、じっくり見ても1時間ちょっとで見られると思います。

 

懐古園には、遊園地や街を一望できる展望台、小諸城など、他の見所もたくさんあるので、丸一日過ごしたい場合も、色んな楽しみ方ができそう。

 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

 

懐古園のすぐ隣には、信州のおそばで有名な草笛の本店があります。

 

懐古園の駐車場のすぐ目の前なので、懐古園を満喫してお腹が減った時に、美味しいお蕎麦を食べるのも良いかもしれません。

 

ただ、私たちが11時前(10時45分くらい)にお店の前を通ったら、すでに20人くらいの行列ができていました・・・ゴールデンウィーク初日で特に混雑していた日だったのかもしれませんが、信州そばでも特に有名な草笛の本店なので、混雑は少し覚悟して行った方が良いかもしれません。

 

【参考】基本情報

 

  • 入園料:高校生以上(500円)、小中学生(200円)
  • 開園時間:9時30分〜16時30分(平日)、9時〜16時30分(土日祝)
  • 有料駐車場有(ゴールデンウィーク初日でしたが、駐車スペースはかなり余裕ありました。朝イチに停めてお昼前に出庫して、駐車代は500円。)
  • 駐車場と動物園内にトイレあり。休憩所もあり、そこにもトイレがありました。
  • アクセス