子育て記録

1歳の成長記録

 

ココちゃん、ついに2歳の誕生日を迎えました。

新生児のココちゃんを抱きながらこれからの成長を想像しながらひよこクラブを読んでいても、2歳の子はとてもお姉さん・お兄さんに見えて、はるか先の未来のように感じていましたが、実際にはこの2年はあっという間。

 

特に小さいうちは成長のスピードは個人差が大きく、私も特にココちゃんが1歳前半の頃、

「なかなか歩かないなぁ」

「指差ししないけど大丈夫かな・・・」

と不安になる日々でした。

 

そんな親の心配をよそに子供はマイペースに着実に成長してくれるので、親の私が逆に子供の成長に励まされます。

 

この1年のココちゃんを文章で振り返ると、改めてこの1年間たくさんのことがあって、ココちゃん本人が心身ともとっても成長したのはもちろん、自分自身も親として少しレベルアップ出来たかなぁと感じます。

 

1歳0ヶ月

 

  • 保育園入園(0歳児クラス)
  • 慣らし保育が想像以上に順調に進む。ママと離れて泣くことはほぼなかった・・・
  • 私の職場復帰を見据えて卒乳。初日は大泣きでしたが、翌日以降何事もなかったかのようにすんなり眠ってくれ、あっさりと終わり、母親の私が逆に寂しいくらい・・・
  • たっちはとっても上手だけど、あんよはまだ。

 

 

1歳1ヶ月

 

  • 予防接種の副反応で突然の高熱。入院直前で焦る・・
  • 多指症(右手親指)の手術のために二泊三日の入院(withパパ)。手術自体は簡単で1時間くらいで完了したものの、小さな子供のため全身麻酔での手術となり、入院数も多くなりました。
  • 保育園でのびのびと手づかみ食べをさせてもらい、食べる量が増えた。

 

1歳2ヶ月

 

  • 0歳のラガマフィンをお迎えし、弟が出来た。名前はレノ!!
  • 家では猫を追いかけ、保育園ではお兄さんお姉さんに囲まれたのが刺激になったのか、ついに歩いた!

 

 

1歳3ヶ月

 

  • 保育園で突発性発疹をもらってきてしまい、一週間以上保育園にいけず仕事が大変・・・
  • 保育園の影響か、家でもボール遊びがお気に入りに。
  • 実家に帰省。環境の変化が良い刺激になったようで、あんよが一段と上達!

 

 

1歳4ヶ月

 

  • 小走りできるほどに足腰がしっかりしてきた!
  • おでかけの時に歩くのに夢中になり、大人と手を繋ぎたがらず苦労…
  • 絵本がますます大好きに。ただビリビリ破いてしまうから困った・・・
  • 海外ドラマ『glee』のパフォーマンスシーンを見て、リズムをとる様子が・・・音楽やダンスが大好きなのかも。
  • ソラジロウがお気に入りに。

 

 

1歳5ヶ月

 

  • シール貼り、粘土遊び、新聞紙破りなど、手指を細かく動かす遊びが好きになってきた。
  • 外で歩く時にも手を繋げるように!
  • 生まれて初めての花火。音に少し怖がってしまった・・・
  • ばぁばからベビー用の笛のおもちゃをもらって、器用に笛を鳴らせるように!
  • 帰省。実家の階段を一人ですたすた登り降りできるように。成長が嬉しい反面、ますます目が離せない・・・

 

 

1歳6ヶ月

 

  • 階段の上り下りがますます上手に!
  • 言葉がグンと増え、「ママ」「パパ」「にゃんにゃん」など、身近で簡単な言葉が次々と出てくる。
  • 保育園で人生初の運動会!!・・・のはずが、何度も雨天中止となり、結局通常保育の日に練習した種目をすることになり、親は参加できず・・・残念。涙
  • YouTubeのBaby Sharkを踊れるように。
  • ベビーカー、ほぼほぼ卒業。保育園の送り迎え、ベビーカーに乗ってくれると荷物とか楽ちんだったから親としてはすこーし残念。笑

 

1歳7ヶ月

 

  • あんよ、おてて、ほっぺ、ポンポンなど、体の部位を言うと、正しい場所を指し示せる。
  • 少し遅れての1歳半検診。身体測定も素直に看護師さんの指示に従うことができて、なんなくパス。
  • ディズニーランドデビュー!!大好きなドナルドと3回も写真を取れて満足そう。

 

 

1歳8ヶ月

 

  • 保育園で、生まれて初めてサンタさんとご対面。ヒゲモジャ&大きなサンタさんにも臆することなく、淡々とクリスマスプレゼントの包を受け取れました。
  • 1歳のクリスマスプレゼントは、絵本の本棚と勉強机とおままごとセット。
  • 近所の広くて大きな公園をノンストップで4周してもなお元気。保育園での生活のおかげもありますが、最近メキメキと体力がついてきて大人が負けるほどに。

 

 

1歳9ヶ月

 

  • 何でも「いや」というように。プレイヤイヤ期
  • 「ワンワン、来た!!」など、2語でおしゃべりし始める。
  • 保育園で初めての発表会。・・・といっても0歳児クラスの子は毎朝の”朝の会”を再現して、お名前呼ばれて「はーい」と元気よくお返事したり朝の体操の様子を見たり。たくさんの保護者に囲まれる、少し緊張する環境でしたが、とても立派に振る舞っていました!
  • オムツとズボンはほぼ1人で履けるように。

 

1歳10ヶ月

 

  • 口で「イヤイヤ」というだけでなく、思い通りにならなかったりすると全力で大声出して暴れて嫌がる、本格的なイヤイヤ期スタート・・・
  • きゅうくつに感じるようになったようで、抱っこ紐をついに卒業。ただし、まだずっとあんよし続けることは難しく、ヒップシートを活用し始める。
  • ショッピングをすると、買い物かごやショッピングバッグを「持ちたい!!!!!」という自己主張がかなり強くなる。

 

 

1歳11ヶ月

 

  • 食卓の家族の座る場所を、「ママ、ここ!!」「パパ、ここ!」と指定。自分の思った場所に人や物がないと居心地悪くなるみたい。
  • 保育園で覚えた「かんぱーい」がマイブーム。どんなものでも乾杯したがる。
  • 雨の日の通園用に、キッズ用傘&長靴を買ってあげたら、晴れの日でも部屋の中でもお構いなしに傘&長靴を身につけたがって困った・・・
  • 盗み食いしたマックのポテトに大ハマり!!塩分も多いし、与える量は気をつけないと・・・

 

 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

 

2歳もまた、子供が大きく成長するとても貴重な期間。

親として、たくさんの経験をさせてあげられるように、そして成長を見逃さないように、1日1日を大切に過ごしたいと思います。