子育て記録

生後7ヶ月の成長記録

ココちゃんがめでたく生後8ヶ月を迎えました。

 

生後7ヶ月の1ヶ月間、特に身体・運動面での成長が著しかったです。

公園にベビーカーでお散歩に行ってよちよち歩く子供を見かけると、そう遠くない未来のココちゃんを見ている気になって、、、今しかない、この瞬間を大切にしなければと改めて感じました。

 

出来るようになったこと

 

  • ハイハイ。しかも超高速!
  • つかまり立ち
  • 片手立ち
  • 「だーだーだーだー」という喃語が出てきた

 

この1ヶ月間は、運動面の発達が特にめざましかった。

少し前までは、腕を使ってずり這いで進んでいたのに、ハイハイが出来るようになり、たった数日で超高速でハイハイするように。

 

ずり這いでの移動も速かったけれど、ハイハイは本当に速いし目が離せない・・・

 

ハイハイとほぼ同時に、つかまり立ちもマスター。

ごっつんこ防止リュックが役立っています。

 

 

そして、喃語が少し増えました

これまでは、呼びかける感じで「あっ」って言ったり、「あー」「んー」「うー」という単純なものが多かったので、「だー」って話してくれた時はとってもびっくり&嬉しかった♪

 

離乳食

 

先月と変わらず、足踏み状態・・・

 

うどんやそうめんを試そうとしたけれど、食感が嫌いなのか、出汁の風味が好みじゃないのか、まったく食べず。。。

 

それがきっかけとなって、また離乳食自体を食べなくなってしまいました。。

ココちゃんが好きなメニューにしても、一口も食べず・・・

口を開けてもらえないことが何回も続いて、私もかなり落ち込みました。

 

追い討ちをかけるように、ココちゃんの月齢に合った離乳食のメニューを勉強しようと離乳食の本を見ると、今のココちゃんは到底食べられなさそうな、大人っぽいメニューばかりで焦る気持ちも増すばかり。

 

そんな中、SNSを調べてみると、同じように離乳食に悩みを持つ親御さんは少なくなく、「ココちゃんのペースを尊重して離乳食を進めよう」と気持ちを切り替えることが出来ました。

 

生後8ヶ月をもうすぐ迎える時期でも、2回の離乳食とも、スプーンで4〜5口で終わってしまうけれど、今はそれで良しとしようと思います。

 

RIO
RIO
ココちゃんはおかゆも好きじゃないみたいで・・・和のメニューが全般的に苦手で、パンやパスタ、シリアル系は比較的食いつきが良いんです。

 

まだ歯が生えてきていないことも、あまり食べないことの要因の一つなのかな・・・

ミルクや母乳はご機嫌に飲んでくれるので、離乳食はもうしばらくは焦らずココちゃんのペースに合わせて、のんびり付き合っていこうと思います。

 

お気に入りのおもちゃ・遊び

 

つかまり立ちをするようになり、プーさんのメリーでよく遊んでくれています。

つかまり立ち用に、メリーから組み替えたもの。

(もっとたくさん人形がぶら下がっていたはずなんだけど、ココちゃんに引っ張られて撮れちゃいました・・・汗)

 

created by Rinker
ノーブランド品
¥7,980
(2022/12/09 04:56:54時点 Amazon調べ-詳細)

 

つかまり立ちをし始めてからは、この森の遊び箱というおもちゃもお気に入り。

 

 

・・・と言っても、まだパネルをクルクルしたり、つかまり立ちのための台にしたりといった遊び方しか出来ないけれど。

created by Rinker
エド・インター
¥12,677
(2022/12/09 04:56:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

ココ
ココ
木琴や動物のパズルなど、たくさんの遊び方で楽しめるおもちゃ。対象年齢は1歳半からということなので、これから長く遊べそう!!

 

この1ヶ月間の出来事

 

初めてのクリスマス

サンタさんコスがかわいかったよ!

 

 

産まれて初めてのクリスマスプレゼントは、ポケモンの絵本とプーのぬいぐるみ。

 

0歳で受ける予防接種、すべて完了

これまで一度に2〜3本も注射を打たれていたけれど、今回はB型肝炎の1本のみ。

そのせいか、注射しても泣かなかった!

キョトンって感じだったのかな・・・それにしてすごいよ、ココちゃん。

 

おじいちゃんとおばあちゃん(彼のお父さんとお母さん)と、ようやく対面。

産まれてから、コロナの感染状況が落ち着かず、私生活も引っ越しに保活にとバタバタしていて、ようやくこのタイミングでおじいちゃん・おばあちゃんに会えました。

 

人見知りモードに突入していたこともあり、大号泣!!汗

でも、さすがおばあちゃんは子供の扱いに慣れていて、ココちゃんもすぐに泣き止んで大人しく抱っこされてくれました・・・ホッ。

でも、おじいちゃんに慣れるにはもう少し時間が必要かな。。。

 

ママとココちゃん、仲良く二度目の風邪をひく

妊娠前までは、ママはほとんど風邪ひいたことなかったんだけどね〜・・・

出産のダメージや育児の疲れで、身体が弱くなってるのかな。

つい数週間前にも二人して風邪をひいて、ようやく治った矢先だったのに〜

 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

初めての年越しをしながら、生後8ヶ月を過ごす予定のココちゃん。

 

RIO
RIO
寒い日が続くけど、みんな風邪をひかないように気をつけながら、楽しく過ごそうね。