子育て記録

赤ちゃんが生後3ヶ月で寝返り成功!

首座り寝返りは、赤ちゃんの成長で最初のマイルストーン。

ココちゃんの場合は、生後3ヶ月を過ぎた頃に寝返りができるようになりました。

 

RIO
RIO
産まれたばかりの頃は「早く首座らないかな〜」とか「早く寝返りできるようになったらいいな」とか思っていましたが、いざできるようになるともちろん嬉しい気持ちが1番ですが成長の速さに少し寂しくもあります・・・

 

ちなみに、寝返りができた時点で首座りは85%くらい。

ココちゃんの場合、首が完全に座るより先に寝返りができてしまいました。

 

一般的には赤ちゃんは生後5〜6か月ごろに寝返りをすると言われています。

 

(参考)成長の証である寝返りはいつする?練習方法はあるの?注意点は何?

 

赤ちゃんの成長は個人差が大きいため、これより数ヶ月早かったり遅かったりしますが、あまり心配ないとのこと。

 

 

生後2ヶ月半。体をよじって寝返りの前兆を見せる。

生後2ヶ月半。

自ら体をひねって横に体を向けることができるようになりました。

 

 

写真を私の母に送ると、「いつ寝返りしてもおかしくないよ!」とのこと。。

 

まだしっかり首が座る前だったので、うつ伏せ寝が心配。

嬉しい気持ちよりも不安な気持ちの方が大きかったです。

 

でもそれから3週間ほどは、体はひねるけれど勢いや力強さがまだ足りず、クルンと体が回転して仰向けになることはありませんでした。

 

「平均的にも寝返りは5〜6ヶ月くらいだし、そうは言ってもまだ当分先だろう」

 

と油断していました。

 

生後3ヶ月すぎ。ついに寝返り成功!

子供の成長は、いつも突然やってきます。

 

いつも通り体をひねって横を向いていたココちゃんですが、この日は勢いが十分!

あっけないほどクルンと寝返りに成功。

 

RIO
RIO
パパもママも見ている時に成功してくれたのは嬉しかったけれど、まさかこんなに早く寝返りするとは思わず、決定的瞬間をビデオカメラにおさめることはできなかった・・・涙

 

最初の1〜2日間は、寝返りのために大人の補助が必要な場面の方が多かったように思いますが、3日もすれば一人で勝手にコロコロコロコロ…

 

 

つくづく、子供の成長力のすごさを感じます。

 

寝返りをするようになって大変なこと

子供の成長を感じる反面、世話をする大人として、ココちゃんが寝返りをマスターしたことで、今まで以上に手がかかるように…

 

ベビーベッドに寝かせていても、

 

ガンッ

 

とすごい音がするから見にいくと、寝返りしてその勢いで柵にぶつかったココちゃんが泣いてたり…

 

寝返りするようになり、おむつ替えも一苦労。

 

「今思えば新生児の時って、おむつ替えイージーだったなぁ。。。」

 

足をバタバタして腰をひねるからうまくおむつをセットできず、産まれてまだ3か月なのに早くも新生児の頃を懐かしく思ってしまいます。

 

うつ伏せの姿勢でいる時間が増えるのに比例して、ミルクの吐き戻しが増えて、洗濯が追いつかないことも(;´д`)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

RIO(@rio_nl0306)がシェアした投稿

 

「うつ伏せから戻れない〜〜」

 

ってギャン泣きして、元に戻してあげても今度は

 

「うつ伏せが良かったのに〜〜」

 

とギャン泣き…もう大変!汗

 

早くもずり這いしようとする・・・

コロコロコロコロ、自分で寝返りできるようになってまだ数日。

 

早くも、ずり這いしようとする様子を見せています。

まだ10cmくらいしか前進できないけど・・・

 

 

そんなに急いで成長しなくてもいいんだよ。(母の少し複雑な心境・・・笑)