ライフ

私の死ぬまでにしたい100のこと【バケットリスト作ってみた】

死ぬまでに達成したいことのリスト=バケットリスト

RIO
RIO
突然ですが、「バケットリスト」という言葉をご存知ですか?

 

2007年の映画『最高の人生の見つけ方』という映画で有名になりましたが、人生において死ぬまでに達成したいことのリストを、英語ではバケットリスト(Bucket Listといいます。

 

なぜバケット(Bucket=バケツ)なのでしょうか?

人が首を吊って自殺する時、バケツに足をかけてそれを蹴り倒すことが由来だと言われています・・・少し怖いですよね(笑)

 

映画『最高の人生の見つけ方』あらすじ

名優、ジャック・ニコルソン(エドワード)とモーガン・フリーマン(カーター)が、それぞれ重病を抱え余命わずかな男性を演じる。

ひょんなことから同室となった2人は意気投合。

カーターが作りかけていたバケットリストを偶然見てしまったエドワードは、そのリストの達成のため旅に出ることを提案する。

 

この映画を見て、

  • 健康な人でも、当然のように明日が来るわけではない。
  • 限りある人生、少しでも悔いなくまっとうしたい。

という強い気持ちが芽生えました。

 

RIO
RIO
そこで、私なりのバケットリストとして、死ぬまでに達成したい100のリストを作ってみました!なにせ100個と数が多いので、カテゴリーに分けてリストアップしています。

私のバケットリスト

実際にリストを作ってみて、少し前まで自分の夢だと思っていたものを既にいくつも叶えていたことに改めて気付きました。

  • アメリカで働く
  • TOEICで900点以上のスコアを取る
  • 猫と一緒に暮らす
  • 1年以上、海外で生活する
  • 絵画を買う

 

今までの人生を誇りに思いつつ、これからは今まで以上に夢の実現に向けて有意義に過ごしたいです。

家族

  1. 毎年夫婦の結婚記念日をお祝いする。
  2. 毎年家族のメンバーの誕生日をお祝いする。
  3. 毎年、娘ちゃんの誕生日のあるゴールデンウィークに家族旅行をする。
  4. 毎日、家族で食卓を囲う!
  5. 家族でキャンプデビューする。
  6. 毎年、家族のアルバムを作る。
  7. 家のベランダ or 庭で家庭菜園デビューする。
  8. マイホームを買う。(2021/7達成!)
  9. 猫ファーストのデザイン・設計のマイホームにする。
  10. マイホームにシアタールームを作る。
  11. 実家の家族(母、弟)と、特に母が元気なうちに国内旅行に行く。
  12. 海外赴任か海外移住をして、もう一度海外で1年以上暮らす。
  13. 家事はなるべく家事代行 or 便利家電に任せ、家族や自分のために時間を使う。
  14. 最低でも年に一度は地元(長野県)に帰省する。
  15. アウトドアのアクティビティを増やす(現在夫婦とも完全インドア派…)

旅行

  1. 家族3人で日本47都道府県すべて旅行する。
  2. 富士山登頂!
  3. 沖縄の美ら海水族館に行く。
  4. 桜満開の京都を旅行して、写真をたくさん撮る。
  5. ミラコスタホテルのディズニーシーサイドの部屋に宿泊する。
  6. USJに遊びに行く。
  7. 北海道の名所を車でめぐる旅をする。
  8. 星野リゾート界に家族旅行で宿泊する。
  9. 鳥取砂丘に遊びに行く。
  10. 露天風呂付きの温泉に家族でゆっくり宿泊する。
  11. 日本の5つ星のワイナリーをめぐる。
  12. 日本一の旅館と言われる加賀屋に宿泊する。
  13. 金沢で美味しいお寿司をお腹いっぱいに食べる。
  14. リニアで旅をする。
  15. 満点の星空を眺める。
  16. オーストラリアに旅行して野生のクオッカに会う。
  17. オーストラリアの世界最大のIMAXシアターで映画を鑑賞する。
  18. ハワイに旅行する。
  19. タイに旅行する。
  20. カナダに旅行してナイアガラの滝を見る。
  21. イギリスに旅行してロンドン観光をする。
  22. フランスに旅行してルーブル美術館をじっくり堪能する。
  23. フランスのモンサンミッシェルを見る。
  24. フランスでワイナリー巡りをする。
  25. スペインに旅行してサグラダファミリアを見る。
  26. イタリアに旅行して美味しいご飯を満腹になるまで食べる。
  27. イタリアのヴェネチアを観光する。
  28. ドイツに旅行してビールとウインナーを堪能する。
  29. シンガポールに旅行して「マリーナサンズベイ」に宿泊する。
  30. ドバイに旅行して、世界一の展望台から景色を眺める。
  31. 韓国に旅行して韓国料理をひたすら食べる。
  32. モルディブでくつろぐ。
  33. LAに旅行してアカデミー・ミュージアムを訪れる。
  34. もう一度ナパのワイナリー巡りに参加する。
  35. 5年に一度はフロリダのWDWを満喫&まったり休暇を楽しむ。
  36. アナハイムのディズニーランドで遊ぶ。
  37. 駐在期間を過ごしたNJとNYに、家族で休暇などで滞在する。
  38. 海外で年越しを迎える。
  39. 国際線のフライトでビジネスクラスに搭乗する。

自己成長、キャリア

  1. 行政書士の試験に合格する。
  2. 妊娠前より体重を10kg落とす。
  3. 体型をキープする。
  4. 通信制大学で心理学か経済学を学び、卒業する。
  5. 常に英語力キープ&ブラッシュアップ。
  6. 転職 or 昇格で、30代のうちに年収800万円になる。
  7. 他人から「ワインに詳しい人」と言ってもらえるように、知識&味を身につける。
  8. 日本酒についても詳しくなる。
  9. 宗教について学ぶ(特に映画は宗教について知ってた方が、より楽しめるので)
  10. 歴史能力検定(世界史)で2級をとる(映画を見る上で、世界史の知識をもっと身につけたい!)
  11. 簿記3級に合格する。
  12. 最低でも年に一度歯科検診を受けて、健康的な歯をキープする。
  13. 時間を無駄にしない(=ゲームに時間を使わない、卒業する)。
  14. 片親の支援活動に何らかの形(寄付など…)で貢献する。
  15. 環境保護活動に何らかの形で貢献する。
  16. リストの項目を全て達成する。

お金

  1. まずは資産額5,000万円でサイドFIRE(セミリタイア)を達成!
  2. 50代でFIREできるよう、資産形成1億円!
  3. サイド収入で月10万円の収入を達成する。
  4. サイド収入で月15万円の収入を達成する。
  5. 毎年、つみたてNISAを満額積み立てる。
  6. 会社員としての収入を超える、別の収入源(配当金、副業など)を作る。
  7. 猫の保護活動に寄付する。
  8. 住宅ローンを繰上げ返済する。
  9. 娘ちゃんの大学資金として、17歳まで(2038年まで)に500万円貯める。
  10. 毎年、上限までふるさと寄付をする。
  11. 普段の生活ではお金のメリハリをつける。基本的には倹約、たまに贅沢。
  12. 半年に一度は家の物の整理をし、不用品をメルカリなどで売る(物を溜め込まない!)

趣味

  1. マイホームに書斎を作り、大きな本棚に本をたくさん並べる。
  2. マイホームにワインセラーを置く。
  3. 電子ピアノを買い、ピアノ演奏をもう一度自分の趣味にする。
  4. 日本一の寿司屋で寿司を食べる。
  5. 恵比寿にオープン予定のピータールーガーでステーキを食べる。
  6. ロクシタンのエステを体験する。
  7. 宇多田ヒカルのライブに行く。
  8. エド・シーランのライブに行く。
  9. BABYMETALの海外公演にもう一度参加する。
  10. AAAのライブに行く。
  11. ブロードウェイ版の『WICKED』をもう一度鑑賞する。
  12. ブロードウェイ版の『ハミルトン』を鑑賞する。
  13. 映画をトータルで3,000本見る(今、Filmarkの記録では約600本)
  14. 海外ドラマ『スーパーナチュラル』全シーズン完走する。
  15. 海外ドラマ『グッドワイフ』全シーズン完走する。
  16. NEW:  海外ドラマ『ジ・アメリカンズ』全シーズンを完走する。
  17. 海外ドラマ『エージェントオブシールド』全シーズン完走する。
  18. 月に2冊以上新しい本を読む。
  19. 年に4冊、洋書を読む。

まとめ

このリストはあくまで現時点(2021年5月)での私のバケットリスト。

これから人生が進んでいくにつれて私の目標や夢も変化していくと思うので、定期的に見直し&追加していきます。

 

RIO
RIO
1つでも多く、出来れば全ての項目を達成して、「良い人生だった」と笑顔で振り返ることが出来るといいな。