ライフ

100の質問に答えてみました【自己紹介】

 

目次
  1. 遊びに来てくださった方への自己紹介
  2. 最後までお付き合いいただきありがとうございました

遊びに来てくださった方への自己紹介

 

少し前にTwitterやブログでよく見かけた「100の質問」

私自身、あまり自己紹介が得意ではないのですが、せっかくご縁があってブログに遊びにきてくれた人に私のことを少しでも知ってもらえたらと思い、トライしてみることにしました。

 

100の質問の引用元のご紹介

 

ウェブ検索するとたくさん100の質問のテンプレートを提供しているサイトを見つけられますが、今回はコチラから引用させてもらいました。

 




 

いざ、100の質問に挑戦!

 

それではここから一気に、100の質問に答えていきます。

 

1. 名前は?

 

RIOです、よろしくお願いします!

 

2. その名前の由来は?

 

私が産まれた時、名前の候補に上がっていたけれど結局選ばれなかった名前。

SNS用の名前でよく使っています。

 

3. 誕生日は?

 

11月上旬。暑くなく、寒くもない過ごしやすい時期で気に入っています。

 

4. 歳は?

 

30代なかば。

 

5. 血液型は?

 

A型。だけど周りからはよく「O型っぽいね」と言われます。

 

6. 兄妹何人?

 

3歳年下の弟が1人。

 

7. どんな性格?

 

ポジティブでミーハー。小さいことはすぐ忘れるけれど、コレということは執念深くいつまでも根に持つタイプ。

 

8. 人からはどんな性格と言われる?

 

明るく適応力があり、テキパキしてる。

 

9. 自分の長所は?

 

向上心と初心を忘れないで挑戦し続けるところ。

タフで柔軟性があることと、スキル的な長所は英語力。

 

10. 短所は?

 

じっくり腰を据えて1つの物事に向き合うのが少し苦手。

 

11. 好きな色は?

 

ブルー系の色が好き。落ち着くので。

 

12. 自分を色に例えると?

 

ポジティブで明るい部分は黄色、冷静さは青で、ミックスされて

 

13. 好きな音楽は?

 

テンション上がる音楽が好き。

少し前からずっと好きなのは、AAAとBabymetal。(タイプは全然違うけれど…)

 

14. 好きな季節は?

 

秋。自分が産まれた季節だし、一番苦手な夏が過ぎてホッとする季節でもあるので。

 

15. 芸能人で誰に似ている?

 

過去に言われたことがあるのは、AKB48の柏木由紀ちゃん。

 

16. 最近のマイブームは?

 

コーヒーと、マイホームを改善していくこと

 

17. 身長いくつ?

 

163cm。20代前半前は、150cm台に憧れていたけれど、今はこの身長で満足。

 

18. 好きなお店は?

 

本屋とカフェと、大好きなロクシタンのお店。

 

19. 好きなテレビ番組は?

 

ほとんどテレビ番組を見ない私が、ほぼ毎週見ているのはこの4つ。

  • グルメチキンレース ゴチになります(それ以外のコーナーの日は見ない)
  • 水曜日のダウンタウン
  • マツコの知らない世界
  • 情熱大陸

 

20. アニメ観る?

 

まったく見ません。

 

21. 好きなラーメンの味は?

 

しょうゆラーメンかみそラーメン。こってりしたラーメンはニガテ。

 

22. よく使うアプリは?

 

Apple Music、LINE、Netflix、ツムツムランド

 

23. 最近誰とLINEした?

 

LINEするのはほぼ家族。夫か母親。

 

24. 好きな飲み物は?

 

お水、コーヒー、日本茶、白ワイン。

 

25. 寝る前に何する?

 

海外ドラマを見ながらストレッチ&ヨガ。

 

26. 朝起きて最初にすることは?

 

家中のシャッターとカーテンを開けて、朝日を浴びる。

 

27. メイク時間は?

 

出社の日は10分。テレワークの日は5分。

 

28. 口癖は?

 

ガーン。マジ。(古い…)

 

29. 何フェチ?

 

背中

 

30. 職業は?

 

上場企業の法務部門の社員。

 

31. やってみたかった職業は?

 

アメリカの企業に雇用されて働く。

海外赴任で働いたことはあるけれど、アメリカに生活の拠点をしっかり据えたかった。

 

32. 今の仕事やってなかったら何してた?

 

大学在学中に本気で司法試験に挑戦したかも。

 

33. 行ってみたいところは?

 

世界中のすべての国・地域。世界の広さや多様性を、自らの目で見て感じたい。

 

34. 学生時代の思い出は?

 

真面目に勉強ばかりしていたこと。今振り返っても、ホントに感心するほど真面目な学生でした。

 

35. 部活何やってた?

 

中学は吹奏楽、高校は何も部活はやっていません。ただ、高校卒業するまで、放課後の時間を使って英語とピアノのレッスンを受けていました。

 

36. テストの最高点数は?

 

100点。

 

37. 好きな教科は?

 

英語。

 

38. 苦手な教科は?

 

数学と理科。

 

39. 小さい頃の夢は?

 

お金持ちになること。

 

40. 今の夢は?

 

FIRE。

 

41. 好きな言葉は?

 

淑女であれ、というRBG(ルース・ベーダー・ギンズバーグという、アメリカで有名な法曹人)のお母さんがよく口にしていたという言葉。

怒りや恐れ、不安に流されず、そして女であっても男性と同じく自分一人で生きていけるだけのスキルを身につけて自立して生きていくことが大事だと思っています。

 

42. 今会いたい人は誰?

 

コロナの前まで、一緒にAAAのライブを周ったファン友さんたち。

 

43. Youtube何見る?

 

 

44. 好きなスポーツは?

 

私自身はスポーツしないですが、野球を観るのは大好きです!

 

45. 出身どこ?

 

長野県

 

46. 出身地で好きな場所は?

 

街灯もなく静かな場所。とても精神的に落ち着くし、空がキレイに見えます。

 

47. 携帯の待ち受け見せて

 

ロック画面は、我が家の3匹の猫。ホーム画面は、デフォルトのまま。

 

48. 無人島の一つ持っていくなら?

 

極力無人島には行きたくないけれど、どうしても行かなければならないなら、テントと布団のセット

 

49. その理由は?

 

安心して横になれる場所が、私の精神衛生上、1番大切なので。

 

50. アウトドア派?インドア派?

 

完全にインドア派

 

51. 休みの日は?

 

午前中にお出かけをして、午後はゆっくり家で過ごし、子供を寝かしつけた後に海外ドラマか映画を見る、というのがルーチン。

 

近所のショッピングセンターでお買い物したり、家族連れが多くて子連れで行きやすいカフェでまったりするのが好きです。

 

52. もらって嬉しいものは?

 

ハンドクリーム。

 

53. カラオケの十八番は?

 

西野カナと倖田來未の曲

 

54. 必ず持ち歩いているものは?

 

スマホ

 

55. 好きなディズニーキャラクターは?

 

スティッチ

ドナルド

プーさん

 

56. 好きなサンリオキャラクターは?

 

キティちゃん。

 

57. やってみたいことは?

 

世界一周の旅

 

58. ファッションのこだわりは?

 

しっかりして見えるけれど、部屋着並みに着心地が良いもの。

デスクワークなので、かっちりシャツとかだとすぐ肩が凝って、仕事のパフォーマンスに影響するので…

 

59. 得意料理は?

 

ハンバーグ

 

60. 性別は?

 

女性です!

 

61. 恋愛対象は男?女?

 

男性です!

 

62. 結婚願望ある?

 

既婚者です(*^^*)

 

63. 恋したことある?

 

若い頃に、何度か…

 

64. 睡眠時間は?

 

6〜7時間

 

65. ピアスあいてる?

 

あいてないけれど、あけてみたい!

 

66. 苦手なものは?

 

虫と失礼な人と虫歯の治療

 

67. 最近の楽しみは?

 

娘の成長と、猫との時間

 

68. どんな大人になりたい?

 

自立していて見栄を張らず、他人の役に立てる大人

 

69. 聞かれて困る質問は?

 

国内のテレビ番組をほとんど見ないので「好きな連ドラは?」とか聞かれると困るし何も答えられません(笑)

 

70. 習い事なにやってた?

 

ピアノと英会話

 

71. 得意なことは?

 

英語

 

72. 地元どんなところ?

 

自然が豊かで、都市部にいくと都会にあるようなチェーン店はほとんどそろっていて、田舎暮らしとシティライフ、どちらも堪能できる場所。

 

73. 反抗期あった?

 

あまり覚えていないけれど、親に訳もなくひたすらイライラしていた時期があったので、それが反抗期だったのかな…

 

74. 好きな野菜は?

 

トマトとセロリ

 

75. 好きな果物は?

 

みかん

 

76. 苦手な食べ物は?

 

コッテリ系の食べ物、甘い野菜

 

77. クリスマスなにしたい?

 

家をデコレーションして、クリスマスソングかけて、豪華なディナーを用意して、家族だけのホームパーティをして過ごしたい。

 

78. 一目惚れしたことある?

 

人に対してしたことはないけれど、物に対しては何度かある。

 

79. 好きなおにぎりの具は?

 

ツナマヨ

 

80. 誕生日なにして過ごす?

 

家でもお店でもいいけれど、美味しいものを食べて美味しいお酒を飲んで過ごしたい。

 

81. 占い信じる?

 

まったく信じていません。

 

82. 自分から告白するタイプ?

 

真逆で、絶対に自分では言えないタイプ…

 

83. 何に一番お金をかけてる?

 

投資。投資以外なら、食費。

 

84. ひとりで生きていける?

 

そうしたいかどうかはさておき、一人でも生きていけますし、一人でもしっかり生きていけるようになるのが私の人生の目標です。

 

85. 最近泣いた出来事は?

 

エリザベス女王の逝去のニュース。

女王の功績、人柄、最後を過ごした場所、虹…本当に、特別なお人だったんだな、としみじみ感じました。

 

86. 最近怒った出来事は?

 

あまり怒らないおっとりしたタイプなので、日常生活で怒ったことは思い出せませんが、ニュースで見た3歳児のバス置き去り事件の園長・副園長の会見にはかなり腹が立ちました。なんだあの人たちは…

 

87. 最近嬉しかった出来事は?

 

猫たちがベッドで一緒に寝てくれたこと。狭くて身体中痛くなったけれど、ニャンズに囲まれて寝るのは最高に幸せでした。

 

88. 最近感動した出来事は?

 

1歳の娘が「ママ、ママ」と言ってくれるようになったこと。

 

89. 自分の事好き?

 

はい!

 

90. なりたいまたは憧れている女性は?

 

安室ちゃん。

自分の人生を、しっかり先まで見据えているのがすごいし、自分らしさを失っていないし、プロフェッショナルに徹している姿勢がカッコいい。

私が小学生の時から、ずっと憧れ。

 

91. ストレス発散法は?

 

映画や海外ドラマを鑑賞する。見始めると嫌なことは忘れてしまえるので。

 

92. 友達多い?

 

多くないです…数より質だと思っています(笑)

 

93. 最近成長したなと思ったことは?

 

コンビニとかスーパーで、ついうっかり甘いものを買うことが減った(我慢できるようになった)こと。

 

94. 魔法が1つ使えるなら?

 

今の記憶を持ったまま、20歳に戻りたい。

 

95. 過去に戻れるならいつに戻りたい?

 

大学卒業して働き始めたくらい。

 

96. 過去の自分に一言

 

今頑張っていること、今やっていること、その全てが今の自分の役に立っているし、無駄なことは何一つもなかったよ。

 

97. 人生で一番嬉しかったことは?

 

アメリカに海外赴任できたこと

 

98. 今人生楽しい?

 

楽しい!(*^^*)

 

99. 今後の目標は?

 

FIREのために、そして家族のためにも、お金をたくさん稼ぐ!

 

100. 最後に自己PRをどうぞ

 

ここで「FIRE達成しました!」って報告できるように、そして毎日を楽しく有意義に過ごせるようなヒントになる情報を発信できるように、頑張っていきます。

 

仲良くしてください♪

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました

 

100個も質問に答えると、今まで知らなかった(よく認識していなかった)自分のことを再認識したり改めて感じたりできて、面白いですね。

 

この記事を作成する前に他のブロガーさんの回答もチラホラ見たのですが、みなさん個性が出ていて面白かった!1つ1つは簡単な質問だけど、100個もあると、積もり積もってその人らしさがにじみ出てきますね。