ライフ

2023年の目標 – 最重要課題は、資産形成加速とそのための家計適正化!

 

2022年は、前半は育児休暇、後半は職場復帰してフルタイム勤務と、ガラリと生活が変わり、まさに激動の1年間でした。

 

ココちゃんも保育園生活がスタート。

親の私たちも慣れないことばかりでしたが、ココちゃん本人が一番大変だったね。

 

そんな慌ただしく予定外のことも多かった2022年ですが、年初に立てた目標は、半分以上達成することができました。

 

RIO
RIO
2023年は、2022年に未達だった目標のうち、お金健康に関する目標に特に注力したいと思います!!

 

2023年のメインの目標
  1. 資産額1000万円を突破する
  2. 産前の体型に戻る

 

ファミリー編

 

  1. 平日にディズニーランドorディズニーシーに遊びに行く。
  2. 東武動物公園に遊びに行く。
  3. ムーミンヴァレーパークに遊びに行く。
  4. わんわんランドに遊びに行く。
  5. 食洗機を買う。
  6. キッチンストッカーを買う。
  7. 防犯カメラの購入&設置。
  8. リビング用の明るい照明を買う。
  9. 北海道か金沢に家族旅行!
  10. 書斎を完成させる。
  11. ディスプレー用の棚を買い、これまで集めたコレクションを飾る。
  12. 今年こそ、なんらかの形でお花見をする。
  13. 2回以上地元に戻って、おばあちゃんにひ孫のココちゃんの成長を見せる。
  14. ココちゃんの英会話教室デビューをアシストする。
  15. ココちゃんのベビーベッド卒業のための環境を整える。
  16. ココちゃんのトイトレ用グッズを一式揃える!(トイトレ自体は、ココちゃんのペースに委ねる)

 

お金編

 

  1. 資産額1000万円突破!!!!
  2. 夫婦でつみたてNISAを満額入金する。
  3. 夫婦でふるさと納税を満額買う。
  4. ココちゃん口座で毎月1万円積み立てる。
  5. 高配当個別株orETFに、上半期で5万円分投資する。
  6. 高配当個別株orETFに、下半期で15万円分投資する。
  7. 年始に立てた年間の収支予測で、毎月の支出を予測よりも下げる。
  8. レノのペット保険を切り替える。
  9. 確定申告をして払いすぎの税金を取り戻す!
  10. 毎月、支出のチェックだけでなく翌月の予算も立てて、詳細に家計管理する。
  11. 楽天ポイント180,000ポイントゲット!(ポイントプログラムの改悪が続いてるけど、最大限活用する!)
  12. 2024年にハワイに行けるよう、旅行代の一部として50万円貯める!

 

仕事・副業編

 

  1. サイド収入月10,000円!!
  2. サイド収入で月20,000円!
  3. 最終的にサイド収入で月30,000円を今年こそ達成!
  4. 毎月一度は、本業のセミナーに参加する。
  5. SNSを最低でも1日1回は更新する。
  6. 月に4本、ブログ記事をリリースする。
  7. オフィス用に、手首に優しい良いマウスを買う。
  8. 月に1冊、本業の月刊誌の内容をチェックする
  9. 本業でFY2023に、一つ新しい取り組みを実現する(更なる人事評価アップを目指す!)

 

健康・美容編

 

  1. 2ヶ月に一度は整体に通って心と身体のメンテナンス。
  2. 2ヶ月ごとに美容院に行って、メンテナンス。
  3. 毎日ストレッチorヨガ。
  4. 14時間ダイエット(テレワークの日は16時間ダイエット)をする。
  5. ウエストをマイナス20cm!産後体型を引き締める・・・!!!
  6. 1年間でトータル体重マイナス5kg!!!
  7. 3月末までに体重をマイナス2kg!!!
  8. ダイエットの本を3月末までに10冊読む。
  9. 首のケアのために、ラップトップ用の台を買う。
  10. 家族全員、歯の定期検査を受けて虫歯を予防&早期治療。
  11. メガネを今よりフィットするものに替える。
  12. 家族全員必要な予防接種は欠かさず受け、健康に過ごす。今年もコロナ予防!

 

趣味編

 

  1. 映画館で映画を4本見る。
  2. 海外ドラマ『ジ・アメリカンズ』全シーズン完走。
  3. 『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』全シーズン完走。
  4. 『オリジナルズ』全シーズン完走。
  5. 2021年の録画リスト分を全て消化する。
  6. アカデミー賞当日は有給とって、リアルタイムで鑑賞する!
  7. 見逃した2022年のアカデミー賞の主要作品(以下)を鑑賞する。
    ・コーダ
    ・ドリームプラン
    ・タミー・フェイの瞳
  8. 毎日日記をつけて、5分間でも自分自身と向き合う。
  9. 料理の新しいレパートリーを5つ増やす。
  10. ポケモンのヴァイオレットを全クリする!!
  11. 月に4冊は本を読む。
  12. 月に1冊、洋書か英語の雑誌を読む。
  13. Be: Fisrstのオーディションをしっかり全部見たい。(当時スッキリを細切れに見ていただけなので・・・)
  14. 近所(徒歩圏内)のお店で、お気に入りを新しく3軒、開拓する。

 

 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

 

もうすぐアラフォーと呼ばれる年齢が見えてきました。

昔の私が想像したとおりの大人になれているのか・・・

1日1日を大切に過ごして、このリストを一つでも多く達成し、悔いなく2024年を迎えられるように頑張ります!!!